活動記録

2006-12-17 忘年・御岳登山

日 付(西暦) 活 動 内 容 場 所  備  考
 R06-01-17
(2024-01)
日連アルプス・新年山行  相模原市
日連
地域
 高尾山駅より2駅西側に位置した 日連アルプス縦走が忘年山行時1/17に決まった。早速、勝沼さん・星さんが企画し、当日は晴で雪や霜柱もなく快適な山旅でした。梶山)
 R05-12-20~21
(2023-12)
赤城山・忘年山行  赤城山外輪山
薬師岳他

穏やかな冬晴れの中、赤城山・外輪(足柄山・陣笠山・薬師岳)を散策して、大沼湖畔の青木旅館に宿泊忘年会。翌日、赤城神社にお参り・覚満淵を一周し、以前泊った湖畔の青木別館で昼食 し帰宅した。無理のないコースでお酒も美味しかった。(梶山)
 R05-10-05
(2023-10)
青木ヶ原樹海を歩く  青木ヶ原樹海   富士河口湖に来た機会に 富士「青木ヶ原樹海」を歩いてみた。鬱蒼とした森は「迷い込んだら出口が解らない」の本当だと思った。(梶山)
 R05-10-04
樋口 昭 様 米寿祝賀会 河口湖
ホテル 湖龍

樋口 昭さんの米寿と「富士山88景 」出版を記念して、富士山が良く見れる「富士河口湖 ホテル湖龍」で祝賀会が行われました。30名の方が集まり、盛大に祝宴が行われました。(梶山)
R05-10-04
(2023-10)
樋口 昭 米寿記念山行  精進湖
パノラマ台

LMC顧問の樋口 昭さんの米寿の祝と「富士山88景」出版を記念して、精進湖のパノラマ台に登る。この日は生憎の濃霧で富士山は見えませんでしたが、翌日「富士山初冠雪」の報道と雲の合間から見ることが出来ました。(梶山)
R05-08-26~29
(2023-08)
尾瀬ヶ原横断~銀山平温泉の山行  尾瀬~奥只見

尾瀬ヶ原からお座沼、奥只見湖を遊覧船で渡り銀山温泉で泊り、小出へ抜ける旅を楽しんできました。終始きつい登りがないコースで時間もたっぷり、というのんびり旅でした。尾瀬ヶ原見晴十字路にある原の小屋に着き、昼食後の楽しい小宴会をしてる時に激しい雨が降り出しました。 奥只見湖40分間の船旅は爽快で、紅葉の時期だったらそれはそれは素晴らしい景色になると思います。(勝沼)
 R05-05-01
(2023-05)
霊峰 富士山の美を求めて  富士山眺望の山   ――コロナ感染防止に愚老は何も出来ない。
 「困った時の神頼み」Photoの趣味を含めて
      霊峰富士にコロナ終息を誓願――
   R5-5-2    樋口
R05-03-26
 (2023-03)
上野観桜会2023  上野公園
新潟県人会館
 コロナ感染が減少し、上野の花見が解禁となった。長工・東京支部や若波会+舞さくらさん達15名で 実施。あいにくの雨で上野公園は傘さし花見となった。幹事が準備した新潟県人会館の一室でお花見懇談となった。(梶山)
R05-03-08~09
(2023-03)
奥日光・雪上散策  奥日光
戦場ヶ原

新潟生まれは雪国の雪道歩きが懐かしく、奥日光ホテルでクロスカントリースキーやカンジキをを貸してくれるホテルがあり、若い頃を思い出しなが雪上歩き楽しんで来ました(勝沼)
 R05-1-19
(2023-01)
景信山・新年会   景信山
新宿
 新型コロナウイルス禍で4年振りの新年山行となった景信山。お天気にも恵まれ、従来とは違った奥高尾縦走路の長い距離を歩いた。後はいつもの新宿西口・龍馬はなの舞で新宴会。充実した新年山行でした(梶山)
 R04-12-20~21
(2022-12)
岩櫃山・忘年山行 群馬
河原湯温泉
  今年の忘年山行は群馬の名山・岩櫃山803mですが岩がゴロゴロでスリルもあり、結構楽しめました。宿は八ッ場ダム(令和元年10月完成)が出来て高台移転の河原湯温泉幹事の準備で「愛郷ぐんま全国割」「地域クーポン券」の手配で約8千円もお得な行事となりました。勝沼さんご苦労様でした。(梶山)
 R04-10-10~12
(2022-10)
尾瀬・桧枝岐の散策   尾瀬
桧枝岐
  全山紅葉というのには少し早すぎましたが天候が良く、燧ヶ岳山頂からの尾瀬沼と、尾瀬ヶ原の向こうに至仏山、そして福島県・群馬県・新潟県など周囲の山々を見渡すことができ、良い山旅であったと、今は言えます。(勝沼)
 R04-8-20~22
(2022-08)
 傘寿の富士登山  富士山
 他の登山と比較し、富士山は退屈な山であり2度登る山では無いとの評価。 全く同感であるが、私の節目登山は体力確認テストの目的が最も強いのである(熊爺参:廣井)
R04-6-26~28
(2022-06)
 日光澤温泉・奥鬼怒湿原への旅 奥鬼怒    2泊の日光澤温泉の旅は楽しく、またすぐにでも出かけたい気持ちです。 梅雨の時期にも関わらず、雨は降らず快適な山歩きでした。  目的の鬼怒沼湿原まで到達できなかったのは、ちょっと残念でしたがその分ゆったりとした気分で、うまい酒も十分に飲み交わすことができました。  同行の皆さんありがとうございました。(勝沼)
R03-12-6~7
(2021-12)
日光澤温泉・忘年山行   奥鬼怒  新型コロナウイルス感染防止のため、LMCとして2年振りの登山計画が日光澤温泉・忘年山行(3回目)となりました。 新雪を踏みしめて歩き、久し振りの吞み会となりました。
 R03-08-08
(2021-08)
 「LMCオンライン」懇親会の開始 Zoom Net    2021-08-08「山の日」をスタートにコロナ禍でどこにも出掛けられない日々をお酒片手で懐かし山行を語り合う「オンライン懇親会」を始めました。毎月8の日に都合を付けてご参加ください。(梶山)
R01-12-17~18
(2019-12)
日光沢温泉・忘年山行  奥鬼怒    雪の量としたら、我々には不満である、という程度しかなかったのですが。 宿はほとんど貸し切り状態、 露天風呂も女性の時間は決められていたようなのですが、無関係でした。後はHPをご覧下さい(勝沼)
 R01-10-22~23
(2019-10)
苗場・赤湯温泉の旅  新潟・苗場   この度は、赤湯温泉の山行にご同伴いただきまして、有難うございました。何かと多忙な秋口にも拘わらず、時間を割いて、ようこそお出掛けくださいました。怪我なく、紅葉にも、天候にも恵まれた部類であったのではないかと思っています(おぢや 保科)
 R01-10-09
芋煮会(収穫祭)2019  深谷
KajisanFarm

台風一過の快晴の中、例年の場所でBBQの準備が始まりました。今回は長工東京支部長金井さんのご参加を頂き、調理にも力が入りました。例年の如く、10:20作業開始、畑の野菜の収穫、芋煮鍋、ご飯炊き、芋蒸し、落花生茹でと進み、12:30校歌斉唱から乾杯!焼肉作業開始、宴会もビールからお酒に進み、2時間が進み、後片付けの後3:15頃散会した。和気藹々と楽しいひと時でした。(kajisan)
R01-08-27~29
(2019-08)
北アルプス・常念岳~蝶が岳縦走  北アルプス    今年の夏山も、大変厳しい山行になりました。28日は稜線では風雨が強く、雨具のフードから露出している頬に痛いほどでした。
 それでも、2,592mのピークに登るあたりから蝶槍の登り降りの道は森の中で、静かで雰囲気の良い道でした。 (勝沼)
H31-3-30
(2019-03)
上野観桜会2019  上野公園    今年の参加者は29名と長工同窓会東京支部に加えて、若波会、松高OBで7月の支部総会のお花見行事となっていた。LMC(E36)の星、阪西、川村幹事諸氏の奮闘にお礼申し上げます。(梶山)
 H31-1-22
(2019-01)
新年山行&新年会2019   景信山&
新宿西口
 今年の景信山は雪も無く、晴天に恵まれました。高尾山には寄らず、相模湖方面経由で下山しました。新年会はいつも以上にお酒が進みました。(Mail)
H30-12-18/19
(2018-12)
忘年山行2018・高川山&岩殿山  山梨    富士山の眺望が良い高川山や岩殿山を登って来ました。お天気にも恵まれ、雪冠雪の富士山を堪能して来ました。(梶山)
H30-10-03
(2018-10)
畑BBQ(収穫祭)2018  深谷
KajisanFarm

9人の参加者で秋晴れの中、恒例の畑BBQが開催されました。BBQのスタート前に土産用の薩摩掘りや里芋掘りを行い、これで安心して焼肉を食べ、呑むことが出来ました。 所がビールの手配ミスで日本酒を2本(1.8㍑)飲ませてしまった。ビールは幹事のかん違い(プリン体ゼロとノンアルのゼロと勘違い)で実際はビールがありました。歳でしょうか(梶山
 H30-08-29~31
(2018-08)
北アルプス・ 燕岳~常念岳縦走(LMC夏山合宿) 北アルプス   熊本の廣井さん参加を得て、夏山合宿に北アルプスの表銀座を縦走する。燕岳はお天気が持って登頂できたが、翌日から雨と霧の中を縦走した。最近の山小屋はビールが呑めて、美味しい夕食が食べられた。(梶山)
 H30-03-31
(2018-03)
上野観桜会2018  上野公園   今年の桜の開花は予想以上に早く、 満開を通り越して花びらがパラパラ舞い散る中で行われました。ゲストに歌手の「舞 さくら」さんが出席され、普段よりで花やぎました。(梶山)
H30-1-23
(2018-1)
2018新年登山と懇親会  高尾山   前日からの降り積もった雪で交通網が麻痺し、集合時間に間に合わず。欠席者3名とガタガタになりながらも急遽予定を変更して高尾山薬王院有喜寺に参拝し、新宿の懇親会に参加した。夕方には交通も回復し、予定人数12名で飲み放題をして来ました。(梶山)
H29-12-18/19
(2017-12)
忘年山行・日光沢温泉  奥鬼怒  新雪を踏みしめて、日光沢温泉温泉で忘年山行をして来ました。晴天に恵まれ、雪の渓谷美を堪能してきました。(梶山)
H29-10-04
 (2017-10)
2017畑BBQ  深谷
KajisanFarm

LMCのバーベキューを深谷・kajisanFarmで行った。今回は日帰り行事だったが、各自の日頃の料理の腕前を発揮して、予定通りの進行となった。美味しいお肉を焼き、芋煮汁を啜り、旨い酒をを呑み、楽しく語らいました。(梶山)
H29-8-21/22
(2017-08)
鳳凰三山縦走(LMC夏山合宿)   南アルプス
鳳凰三山
 異常気象の夏(毎日雨振り)の中、出掛けたが運良く曇り空で富士山が良く見れた。鳳凰三山は北岳の前衛の山で、頂上に着くまでアプローチが長く、特に地蔵岳から青木鉱泉までの1600mの急峻の下降「どんどこ沢」下りは厳しかった。(梶山)
H29-3-25
(2017-03)
上野観桜会2017 上野公園  今年は例年になく桜の遅咲きで、咲いている所を探し回った。上野動物園側の1箇所に3部咲きを見つけ納得をした。「花よりお酒」で例年どうり宴会は盛り上がった。(梶山)
H29-1-21
(2017-01)
2017景信山・新年登山 高尾山  雪を期待してましたが、なぜか全くなくちょっと残念な気持ちでしたが風は冷たくも良い天気の中、楽しい山行でした。お世話になり、ありがとうございました。城山の陽だまりで、のんびりと昼食と美味しいお酒、楽しくとてもよかったです。(阪西)
H28-12-16~17
(2016-12)
赤城山・忘年山行2016 赤城山
地蔵岳
 お天気は晴れ、地蔵岳山頂は寒風の吹雪、風下でお昼。旅館では例年の如くの酒宴。翌日は快晴で風もなく、覚満淵や小沼一周散策など最高でした。帰りも温泉&お酒で反省会です(梶山)
H28-03-26
(2016-03)
上野観桜会2016 上野公園  毎年恒例の上野観桜会が22名の参加者で行われました。例年より開花が早いという予測がズレて3分咲き程度でしたが、花見客でごった返しとなっていました。特に外人客が多く見られ、長年見てきたものには隔世の感でした。3時頃のお開きでトラブルもなく、2次会に進みました。(梶山)
H28-01-21
(2016-01)
2016高尾山・新年登山 高尾山

その数日前に、小生の住む埼玉の平野部はもちろんのこと、都心部にも降った雪が景信山から小仏峠・城山・高尾山まで残っていて、久しぶりに雪を踏んで気持ち良く歩いてまいりました。(勝沼)

H27-12-16~17
(2015-12)
赤城山・ 忘年山行 赤城山
黒檜山
 赤城山良かったですね 黒檜山登りはきつかったですが無事登り、覚満淵、小沼がきれいで大変楽しく愉快だったことが思い出されます。ありがとうございました。梶山さんが回復したことも、良かったです。今後ともに宜しく願います(阪西)
H27-9-28~30
(2015-09)
錦秋の尾瀬散策 尾瀬ヶ原

凛とした秋風がそよ吹く「尾瀬ヶ原」⇒9/28午後、宿泊宿尾瀬ロッジに入館前散策時は我々5人衆の貸切状態。「尾瀬沼」⇒静かで幻想的な雰囲気をLMC 5人衆(勝沼、阪西、星、大嶋各位、川村)は満喫した!!(川村)

H27-08-05~06
(2015-08)
伊豆が岳登山 奥武蔵  当初ハイキングレベルの行程と間違った甘い認識であったが「大変厳しい本格登山レベル」である事が実践課程で判り自然の厳しさを再認識。(川村)
H27-03-28
(2015-03)
LMC上野観桜会2015 上野公園  今年もお天気に恵まれて、25名の参加者で大いに盛り上がりました。9時に先発隊が場所取りでスタート、12時頃に大半が揃い乾杯!談笑や校歌・応援歌で青春時代を懐かしみ、暗くならない3時半頃に締めとなりました。家に明るい内に着きました。トラブルは無かったと思います(梶山)
H26-12-25~26
(2014-12)
忘年山行(日光霧降高原歩道)
日光

平成26年を締めくくる、LMCの忘年山行とLGC合同の忘年会が終わりました。山道の終わりに、残念ながら佐野さんが道路に張っていた氷で滑り骨折されました。・・・(続きは報告書をご覧下さい 勝沼)

H26-9-15~18
(2014-09)
奥鬼怒温泉郷への旅 奥日光  星さん、阪西さん、大嶋さんと私、四人で9月15日から17日まで、添付の計画書のコースを歩いてきました。
 金精峠までの急坂はかなりきつかったけれども、約30分という短い時間だったので乗り越えることができました。
大変だったのは、手白沢への分岐の後の下り坂で、膝や脛、太腿の筋肉などが大悲鳴を上げていました。
 そんな訳で、最終日は鬼怒沼湿原へ登ることをやめて、ヒナタオソロシノ滝を見に展望台まで往復して、奥鬼怒遊歩道を帰ってきました。
(勝沼)
H26-8-17~21
(2014-08)
南アルプス・聖岳~赤石岳縦走 南アルプス
 8月17~21日南ア、聖~赤石岳縦走してきました。百閒洞小屋で櫻井さんの奥さまが急病との連絡があり、櫻井さんだけ急遽、赤石経由で下山というアクシデントもあり、かなり厳しい山となりましたが、幸い天候に恵まれ無事に終わりました。(阪西)
H26-7-15~17
(2014-07)
初夏の燧ケ岳

勝沼、櫻井、阪西さんの写真を編集しました。(梶山)
尾瀬 燧ケ岳  勝沼のわがままな計画に乗っていただき、ありがとうございました。燧ヶ岳ナデックボの登降はきつすぎましたが、俎嵓(まないたぐら 2,346m)から最高点の柴安嵓(しばやすぐら 2,356m)まで登ることができ感謝しています。
 梅雨の季節真っ只中にもかかわらず、櫻井さんの報告にもある通り雨具はザックカバーと折り畳み傘だけで、私個人としては快適な山旅だったという思いです。(勝沼)
H26-4/30~5/1
(2014-04)
残雪の至仏山 尾瀬 至仏山  残雪の至仏山、参加の皆様、お疲れ様でした。30日は雨の雪原歩き。翌日は一転ね素晴らしい天候の至仏山になりました。
この山行を提案し、計画を作成して頂いた勝沼さん、有難うございました。(櫻井)
H26-03-29
(2014-03)
LMC 上野・観桜会2014 上野公園

お陰様で楽しいお花見ができました。天候にも恵まれ、外人も参加し、懐かしい応援歌も歌い. ・・・・晴れ晴れ有難う御座いました、お礼申し上げます。(土田)
 春爛漫、佐々木、原 両ご夫人の“笑顔”は大輪の花で眩しく輝いています!!(川村)

H26-1-25
(2014-01)
2014高尾山新年登山     高尾山 ・今回はLGCの大型新人としてご活躍中の山川 昭男さん(長工同窓S33年卒)の初参加を含め樋口 隊長以下総員11名で星 リーダーの綿密な計画のもと元気に踏破。
・1月下旬にしては春4月並みの異例の温暖天候で楽しい登山に拍車が掛かった。途中の景信山や高尾山山頂でも冠雪豊かな霊峰富士山が眺望出来絶好の日和であった。
・石附 正男さんには何時もの新潟の銘酒/雪中梅・1升瓶』を背にその重さを物ともせず、ご参加戴き山中での昼食事全員が美味しく喉を潤す事となり一同感謝申し上げた。
・薬王院で新春登山に感謝し各自なりの思いが叶うよう祈願し新年会場の新宿に移動。(川村)
H25-5-19~23
(2013-05)
福島への復興ボランティア 南相馬市  行く前に言われた事は2年も過ぎてからのボランティアなど大して役に立たない、自己満足に過ぎないと言う人もた。放射能が危険なのではと危惧してくれる人もいました。
 現地の状況は2年2か月経過しても遅々として復興が進んでいません。南相馬市でも一番回復が遅れている小高区のボランティアセンターでの仕事でした。(櫻井)
H25-4-14
(2013-4)
守門岳雪庇見学ツアー登山
写真:阪西、勝沼  登山記:川村
新潟
守門岳

4/13,14 LMC 守門岳大雪庇ツアー/登山 は絶好の天候に恵まれ、参加各位にお世話になり【初体験】出来有難う御座いました。郷里越後守門岳の冬山/大雪庇は必ずや良き記録、記憶に残ります。(川村)

H25-03-30
(2013-03)
LMC上野観桜会
上野公園 当日は花曇り、無風、開花状況申し分なし環境で【LMC上野観桜会】が樋口 隊長以下有志19名参加で有意義に開催出来、連絡担当の一員として厚くお礼します。☆藤木 先生から<越後の銘酒・八海山2升>差し入れ賜り有難う御座いました。(川村)
H25-03-13/14
(2013-03)

2013万座スキー(櫻井報告)
 3月13日、14日で万座温泉にスキーに行って来ました。参加者は阪西、星と私の3人。毎年行っているのですが今年は若干、価格が上がりました。新宿からの送迎バス、リフト4時間券2枚が付いて14.200円/人でした。 13日は標高1800mもあるにも関わらず14℃と暖かく、舞いあがった山麓からの土ぼこりが雪の上に積り黒くなったゲレンデは滑らないこと、滑らないこと。 (右欄へ)
万座温泉
日進館
 傾斜があるところは良いが、平地になったとたんに急ブレーキがかかって転倒、二回目は懲りて気をつけていながら又転倒、散々でした。
 14日朝は一転、吹雪。氷点下になり、昨日解けた雪ががちがちに凍り、その上に粉雪が吹き溜まりを作りエッジが利きません。 なかなか吹雪が収まらずに寒かったがスキーは良く滑り、4時間券の元は十分に取りました。
 午後になって帰る頃にようやく青空が出て来て霧氷の写真が綺麗に撮れるのにと悔しがったのは帰りのバスに乗ってからでした。
H25-01-20
(2013-01)
2013高尾山新年登山 高尾山 快晴と、適当な雪道の中、軽アイゼンが気持ちよく利いて愉快な山行ができました。ありがとうございます。あまり真剣にシャッターを押しませんでしたが、記録としてご覧ください(勝沼)
H24-12-23/24
(2012-12)
2012忘年山行(御岳山)  計画書  山行記録   御岳山
星さん、企画から宿の予約など有難うございました。駒鳥山荘の祝詞、御祓いも良かったし、一心亭の忘年会も美味しかったね。足の衰えを考えたら来年も御岳山ですかね?(櫻井)
H24-10-12/13
(2012-10)
2012芋煮会 櫻井ファーム 樋口隊長から同級のよしみで土田 弘明様(E29)をお誘い戴き、土田先輩に初参加賜り【長工の絆】の有難味を実感した芋煮会でした。(川村)
H24-09-14
(2012-09)
蓼科のんびり登山 蓼科山  阪西さんの定年記念にのんびり登山、沢山の山仲間が集まりました。
H24-8-2/4
(2012-08)
古希 富士登山        計画書 富士山 E36メンバーは古希を迎える、古希を記念して富士登山を一合目から頂上を登る事となった。応援に佐野さん、水野さんが入り6名で登った。お天気にも恵まれ、予定通り達成した。(梶)
H24-04-01
(2012-04)
2012観桜会 上野 春の嵐を避けて、一日遅らせての花見を開催(2012-04-01)。桜の開花宣言が出たばかり、花よりダンゴで美味しいお酒を堪能しました。
H24-1-27
(2012-01)
2012高尾山新年登山&新宿・新年会 高尾山 1/27日、終日快晴に恵まれたLMC新春山行高尾登山に参加。樋口隊長、櫻井リーダー、参加各位様にお世話になりお礼致します。下山後新宿「華の舞」での新年会に合流参加、星幹事はじめ皆様と懇親を図られ感謝します。(川村)
H23-12-19~21
(2011-12)
2011忘年山行・七面山 七面山
下呂温泉
川村君の報告メール、櫻井・勝沼君の写真でページを構成してみました。(梶山)
H23-11-8/9
(2011-11)
2011芋煮会 櫻井ファーム 櫻井さんのメールを報告書として掲示
H23-10-22/23
(2011-10)
長工新道ハイキング    計画チラシ 長岡 勝沼君の報告書に櫻井・梶山の写真を追加して掲示しています。(梶山)
 H23-09-06~08
(2011-09)
LMC 秋の山行(八ヶ岳) 八ヶ岳  2011-09-06 台風12号(関西地区:大雨で被害甚大)の過ぎ去りを待って出かけた。赤岳の頂上に着いた時は快晴で360度のパノラマは最高でした。(梶山)
H23-08-16/17
(2011-08)
LMC夏山合宿(中央アルプス 木曽駒ヶ岳他) 中央アルプス  木曽駒~空木縦走参加の皆様お疲れさんでした。 ガスと雨で何も見えず、やむなく途中での撤退と残念でしたが、下山後、水野先生ともうまく出会え、コマクサの湯でのビールで盛り上がり大変楽しく、良かったです。ありがとうございました。(阪西リーダー)
H23-05-14
(2011-05)
横須賀散策 横須賀 3/11日大震災により3/22日予定を延期した横須賀散策をLGC練習参加の有志で5月14日実施しました。(川村)
H23-03-20
(2011-03)
3~4月のLMC活動自粛
 3/22横須賀巡り, 3/26上野・お花見、 4/2栃尾・雪庇ハイク
-  2011-03-11に発生した東北関東大震災に、被災された方々にお見舞い申し上げます。 災害の各種の混乱が治まったら、また、活動しましょう。
H23-02-13
(2011-02)
雲竜渓谷・氷爆堪能ハイキング  日光
雲竜渓谷
 快晴の天候の中、素晴らしい氷瀑、氷柱を見ることができました。氷瀑とは言え、凍ってはいてもなお水の流れが氷の上を流れている、そんなイメージがあったのですが、浸み出す水も流れる水までも凍って、まるで乾いているような滝あるいはつららは、初めて見るものでした。
 子供の頃の見慣れたつららは、ガラス窓の外でその先端から小さなしずくを、その日の天候、気温によって間隔は異なりながらも、絶えず落としていた記憶があります。また、雪深い越後ではほとんど見ることができない風景なのではないでしょうか。(勝沼)

H23-01-14
(2011-01)
2011高尾山・新年登山    新宿・新年会 高尾山  今年は晴天続きの関係で雪も無く、歩く所の霜柱も無く、快適な登山となりました。少しもり足りない感じでした。 新年会は最高!
H22-12-20/21
(2010-12)
2010忘年山行・七面山 山 梨
身延町
今年の〆、七面山登山も無事、たのしく終わりました。今年の山行を象徴する納めだったと思います。(櫻井)
H22-10-16/17
(2010-10)
2010芋煮会 サクライ
ファーム
心配された天候も皆様の行い正きを、お天道様が嘉されたのか
暖かな2日間で最高の芋煮会日和になりました。(櫻井)
H22-08-01/04
(2010-08)
夏山合宿(南アルプス 北岳~塩見岳縦走)
 1日から4日にかけて北岳~間ノ岳~塩見岳へ縦走して来ました。メンバーはE36は阪西さん、星さんと私。LMCは川澄リーダー、石附さん、佐野さんで計6名のパーティでした。(櫻井)
南アルプス
H22-06-09/10
(2010-06)
2010猪鍋会 秋川渓谷  今回、お昼に手打ち蕎麦をご馳走する。道具一式は桜井さん、そば材料は梶山が準備した。マニュアル通りに作ったら水分が多く後半は打ち粉を多くして調整した。お味の程は・・・でした。蕎麦打ちにノウハウの必要性感じて貰った。
H22-05-12/14
(2010-05)
三国峠越え
 群馬県後閑駅~新潟県越後湯沢駅迄2泊3日三国街道徒歩の旅
三国峠 川澄 昴君の「東京~新潟徒歩の旅」の支援に「三国峠」越えをE36有志が同行した。2泊3日の温泉・酒・三国街道を満喫してきた。
H22-04-03
(2010-04)
守門岳雪庇ツアー
4月3-4日でとちおファミリースキー場主宰の守門岳雪庇ツアーにLMCとして参加しました。快晴で素晴らしい雪庇を見る事が出来ました。現地で保科さんが合流して一緒に登りました。
新潟・栃尾
守門岳
H22-03-25
(2010-03)
上野・「同期の桜」お花会 上野公園 遠くは九州・熊本から駆けつけた廣井クンや長工東京支部並木会長他幹部が駆けつけた盛大な花見となった。同窓会事務局から八海山の清酒2本の差入、ありがとうございました(梶山)
H22-3-17/18
白樺湖スキー

平日なのでがらがらに空いていた。おかげで存分にスキーを滑ることが出来ました。
 泊まったホテルは「白樺湖ビューホテル」、夕食にアルコール飲み放題。バイキングでしたが美味しい料理で満足しました。
飲んだ後は無料カラオケで11時まで歌い喉も鍛えてきました。(櫻井)
白樺湖
ょうは、スキーの後遺症で腿の裏の筋肉が少し痛いが
これが、スキーの思い出ですから、痛いのも楽しんでいます。表慈恩寺 星柿
川澄さん、櫻井さん、星さん
白樺湖スキー愉しくて幸せでした。ありがとうございました(阪西)
H22-02-11/12
(2010-02)
丹沢・檜洞丸・冬期登山
 今年初めての山が、期待に違わず楽しく無事に終えることができ、皆様にお礼を申し上げます。
 樋口さんは足が遅いことを気にしておられますが、私にとってその遅いペースに助けられ、完歩できたということもあります。ぜひ川澄リーダーにはそのような点も考慮して計画していただけましたら、ありがたく思います。
 キムチ鍋も美味かったし、酒も焼酎もウイスキーも適当な量で翌日まで残ることもなく、前日と同じ状態で歩き始めることができました。
  グループで行く楽しみは、皆さんとの食事や飲むときの賑やかな会話もありますが、ジャンボタクシーを予約してもらって利用できるというのが、移動の連絡がスムースに行って時間を無駄なく使えてたいへん嬉しいことと思います。
(勝沼)
丹沢
H22-01-14
(2010-01)
高尾山・新年山行
樋口会長、川澄リーダー殿&LMC各位
 新年会では純米酒、「超空」、釧路の駅弁までお土産に頂戴し
誠に楽しい一日を過ごしました。有難うございました。
 また新年会に出席頂いた並木東京支部長、星野理事長、
樋口善八郎、丸山さん有難うございました。
 今年も楽しく沢山の山に登れますよう、体力作りに頑張りましょう!(櫻井)

高尾山
H21-12-19/20
(2009-12)
御岳山・忘年山行
12月19日~20日でLMCの忘年山行で御岳山に行って来ました。
参加者はLMC9名、散歩クラブ2名です。
E36は川村さん、梶山さん、阪西さん、星さんと私の5名、丸山さん、勝沼さん、大嶋さんは今回は所要があり欠席でした。
宿坊、駒鳥山荘に泊まり忘年会。翌日下山途中の陽だまりで雪中梅、1升開けて、麓に下りて手打ち蕎麦屋「丹三郎」にて蕎麦懐石でお昼、ここでも大宴会の忘年会をして来ました。
御岳山
H21-10-17/18
(2009-10)
芋煮会2009
 恒例となったLMC芋煮会も17,18日、櫻井ファームで挙行された。楽しく有意義な再会となり有難うございました。
 樋口隊長、川澄リーダー、丸山板長、櫻井ファーム長そして参加各位のいつもと変わらぬ心意気で和気藹々の交流を深められ重ねて感致します。
 櫻井さんには新鮮な豊作物を沢山賜りワイフからも大変喜ばれました。又、温泉に浸った後の帰路は近くの屏風ヶ浦迄自家用車に便乗させて戴き至れりつくせりの対応にお礼致します。
 早速の写真送付は感激も新たに拝見させて頂きました。
これからもLMCの行事には参加したく宜しくご交誼願います。
                  先 ずはお礼迄 /e 川村
櫻井
H21-08-05/08
(2009-08)
鳥海山 登山報告
 星さんの企画&リーダーで鳥海山に登って来ました。
雪渓も残っていて雪の感触も味わい、お花畑で花の撮影に夢中になりしばし皆さんに遅れご迷惑をお掛けしました。
 翌日は獅子ケ鼻湿原を散策、湿原と言っても尾瀬とは違いブナ林、炭焼きをしなくなって途中を伐採されたぶなの木が大きく成長し面白い形になっている。
 酒田市では本間家旧邸、山居倉庫などを見学して来ました。

山形県
H21-07-11/13
(2009-07)
久住山・阿蘇山登山報告 熊本・大分
 E36の計画に相乗りして出かけて来ました。梅雨前線の影響で久住山は濃霧の中を歩き、阿蘇・高岳は濃霧と強風で登山を断念しました。登山アフターはよく酒を呑み、坊がつる賛歌を歌い愉しい山行でした。
H21-06-19/20
(2009-06)
長瀞・猪鍋会     キャンプ場下見情報
 参加者はLMC会長樋口さん、田中さん(樋口会長の娘婿)、
樋口さんのお兄さん、あわび、ホタテの入った高級バーベキュー
セットを
有難うございました。量が多過ぎ食べ切れずに残した
のは
もったいなかった。次回は1/3以下の少量の差し入れをお
願いします。
 並木同窓会東京支部長、星野理事長は初参加。
LMCリーダー川澄さんは今回も企画を担当して頂きました。
石附さん、佐野さんはLMCでおなじみになっています。
 E36では大嶋さん、勝沼さん、川村さん、阪西さん、
星さん、櫻井で総勢14名でした。
長瀞
キャンプ村
H21-04-18/19
(2009-04)
和名倉山(白石山)登山報告(寄稿) 秩父山系
4月18日19日佐野さんに誘われて和名倉山に登ってきました。
(川澄)
H21-04-16
(2009-04)
鳴虫山(なきむしやま)のあかやしお(寄稿) 日光
鳴虫山
春の陽気に誘われ、暇な男が一人で電車に揺られて
16日鳴虫山に行ってきました。(表慈恩寺 星柿)
H21-03-28
(2009-03)
「同期の桜」お花見の会 上野公園 E36のお花見の会にLMC他も参加
H21-01-31/1
(2009-01)
丹沢・畦が丸山行(2009) 西丹沢
畦が丸
 畦が丸は愉しかった。天気も良く、実にたくさんの美味しいお酒を飲ませてもらいありがとうございました。
  宿のおくさんも良く撮れてましたので入れました。(阪西)
H21-01-12/13
(2009-01)
相模・大山阿扶利神社・新年登山(2009) 丹 沢
大 山
 神奈川・相模大山の阿扶利神社に今年の安全を祈願。
 宿泊・あさだ旅館でボタン鍋に舌鼓の大宴会?で新年会。。
H20-12-20/21
(2008-12)
七面山・忘年登山(2008) 山 梨
身延町
 昨年に続き、今年も七面山・敬慎院にお世話になりました
H20-10-18/19
(2008-10)
LMC芋煮会 櫻井
 昨年に続き、櫻井ファームにテントを張り、芋煮会を楽しんだ
H20-09-27/29
(2008-09)
百名山:火打山・妙高山登山
(「田中久大君を偲ぶ」登山)
 この度の火打山、妙高山登山では皆さんに大変お世話になりました。体力に一抹の不安を抱えながらの登山でしたが、大過なく登る事が出来ました。
 凡そ50年振りの妙高山、田中君達と歩いたルートの記憶も殆ど無く登りましたが、改めて凄い山に登ったという感慨が湧いて来ます。
 LMCのメンバーと過ごせた3日間は本当に楽しく、貴重な思い出になるでしょうね。 皆さん本当に有難う御座いました。
いつか又、何処かでお会いしましょう。 (新潟市 新井誠司)

火打山
妙高山
H20-07-31
(2008-07)
平ケ岳(2141m)登山
 ・恥ずかしながら、かって皇太子殿下が登山されたとは当日参加して初めて知った次第。
 ・31日AM2:50起床し5:30よりスケジュール通りの山頂前で残雪を踏みしめて、天然クーラーの爽快な風をもろ肌に受けての14名全員の登頂は快挙でした。
 ・100名山の一つを体で実感し、次の「妙高登山:9月27日~29日、阪西lリーダー」へのチャレンジに意を強くした次第。
 ・登山前日の30日PM奥只見温泉で同志と裸の付き合い英気を養った。湯上りの美味しい山菜料理を肴にビール、酒の味と歓談は至福でした。
 ・夕食後の一時、夜の「満天の星空」にも感激。さすがに山荘の宿の夜空にスモッグなし。
(川村)
銀山平
平ケ岳
H20-06-21/22
(2008-06)
猪鍋を囲む会        企画
 梅雨空の下、総勢11名が集まりました。
 6/8日に佐野さんから猪肉、鹿肉が手に入ったのでどこかで飲みませんかとメールが入り急遽、川澄さん、阪西さん、星さんに相談し21-22日に決めました。
 川澄さんが一泊できるログハウスを探し、急な計画だったにも関わらず丸山さんが板長を引き受けて牡丹鍋のレシピを作り、勝沼さんはガンダーラの岩塩、手作り味噌の提供の申し入れ、阪西さんには海の幸の仕入れをお願いし、各自思い思いの酒を持参し集まりました。(櫻井)
秋川渓谷

H20-04-27/28
(2008-04)
八ヶ岳・硫黄岳に行って来ました
27日から28日の2日間でLMCの仲間と八ヶ岳の硫黄岳に行って来ました。2月に一度チャレンジしたのですが吹雪に遭って夏沢峠で引き返したので再挑戦でした。今回は天候に恵まれて無事登頂する事が出来ました。〈櫻井)
八ヶ岳
H20-03-29
(2008-03)
「同期の桜」花見の会
参加者 E36 川村、大嶋、梶山、廣井、阪西、星、櫻井、
         丸山、勝沼

E29
 樋口、片貝、神林、土田、 M21 樋口
     E38 川澄、石附

ことしは、E29組の参加で盛り上がりましたね。
天候にも恵まれ、晴れについている男がいっぱいいたせいか、さくらも散らずに満開で楽しい花見でした。
戸田さんの奥様の差し入れでおいしい酒もいっぱい飲めました。廣井さんも熊本からかけつけてくれました。
たのしい花見でした。感謝、感激。(慈恩寺 星柿)

上野公園
H20-03-20/21
(2008-03)
万座スキー(櫻井報告) 万座温泉   例年の如く、スキー・温泉・酒を楽しんで来ました。
H20-01-14
(2008-01)
新春山行(奥高尾の縦走)
LMCの初山行に景信山から高尾山まで霜柱の融けた泥んこ道を歩いて来ました。風は無く助かったが寒かった(櫻井)

・1月14日、LMC初行事の新年高尾山登頂と「北の家族・西新宿店→丸山さん合流」 の新年会に参加させて戴き有難うございました。
・樋口隊長、川澄リーダーの意気のあったトップコンビとメンバー達の個性あるキャラクター で常に和気藹々の素晴らしい計画が次々と実行されている。今回は総員11名参加。
・樋口隊長からは参加者全員に売れに売れているご自慢・自家製の「美味しいお酒」と各ワイフに迄「味抜群の石狩り駅弁当」をお土産に賜り感謝申し上げます。・・以下 略(川村)
高尾山

新宿

H19-12-22/23 七面山・忘年山行
 今年最後の山は最高の忘年山行になりました、また勤行体験も日本の宗教文化の奥深さを垣間見た経験になり素晴らしかった。
本堂が寒かったのは辛かったけど、冷水を被る荒行に比べれば我慢が出来ます。
 企画した川澄さんに感謝です。一昨日の登山時の疲れが今日、腿の筋肉痛に出て一日何もする事が出来ませんでした。昨日の下山時の疲れは明日出てくるのでしょう。
 星さん、阪西さんのメールを拝見しました。また記録係、川村さんのレポート、ご苦労様、楽しく読みました。(櫻井)
山 梨
身延町
H19-09-23/27 東南アジアキナバル山の登頂(櫻井)

深夜1時半に起床、簡単な行動食を食べて2時10分に出発、薄雲を通して月と星が見えるので天候は良い、安心してヘッドランプを頼りに歩き出す。梯子の多い道を暫く登ると急な岩に出る・・・
 休憩し防寒具を着込みまた歩き出す。ルートにロープが張ってあるがこれは目印、真っ暗の登山道をもくもくと歩く。左へのトラバース気味に登って縦に登ると山頂に着く、5時40分は未だ真っ暗だ。
 日の出を待つ、寒い。6時過ぎ明るくなったが東の雲が厚く御来光は無かった。山頂は写真を撮るのに順番待ちの盛況
・・登る時には見えなかった壮大な一枚岩の山の全貌が見えた。・・詳細は報告3をご覧下さい。
 櫻井ブログ 報告1  報告2  報告3  報告4

マレーシア
H19-08-19/21 北アルプス・雲ノ平登山(桜井) 雲ノ平 2泊3日の北アルプス
H19-6-1/3 上州・武尊山の登山報告(櫻井) 武尊山 2泊3日の温泉三昧
H19-06-01 平成18年度の活動報告(川澄) 支部会報 東京支部会報より転載
H19-3-1/2 万座温泉スキーツアー
 3月1-2日で万座温泉とスキーを楽しむ旅に行って来ました。
参加者はE36の阪西さん、星さんと私の3名、他に何時も山に同行している川澄さん、石附さんの5名です。昨年は当間リゾートに阪西さん、川澄さんの3名でしたから2名増えました。
年は添付のレポートを見てそんなに楽しいのなら俺ももう一度滑って見ようかなと言う人が出てくる事を期待して報告します。(櫻井)
万座温泉
H19-1-13 新春・金時山登山
 快晴の13日、日本一の富士山を眺望しながら「天下の秀峰・金時山」登山に参加することが出来、LMC・樋口会長、川澄リーダー、同行皆様にお礼します。
 夜の新宿は「月のしづく」に会場を移し、自他ともに認める「存在感のある」丸山さんも加わり「ベストナイン」でLMC・新年会が一層盛り上がる意義ある一日となり感謝致します。
LMC樋口会長からはご自慢の大変美味しかった「自家製・超空」とワイフに迄大人気の「蛸弁当」を参加者全員に賜り厚くお礼申し上げます。
我がワイフも即日夜、早速召し上がり味の良さが気に入ったとの第一声あり。(川村)

足柄・
金時山
H18-12-17/18
LMC忘年山行    会報報告
 天気は良いし、宿は安く風呂まであって料理は沢山出てお酒もオールドパー、アイルランドのウイスキー、八海山の原酒、仙台の雪っ子、海老名の地酒、津久井の濁り酒、呑などなど、お酒を持ち込んで自主的に飲み放題を実施して楽しくないはずは無い。
そうそう、お昼に飲んだ赤ワインも美味しかった。

下山中、陽だまりを見つけて残った酒で酒盛りを始めた。それでも残ったが電車の中ですべて味わい尽くし、飲み尽くしました。(櫻井 明)
奥多摩
御岳山
H18-11-13
 昨夜、長工東京支部山の会(LMC)の忘年会が樋口会長と川澄リーダーの音頭で東日本橋「えっさほい」で開催され出席しました。
我々の36Eのメンバーは勝沼さん、川村さん、星さん、丸山さんと私。全8名中5名が36Eでした。久しぶりに顔を合わせ楽しく飲んだのは言うまでもありません。

忘年山行 12月17日(日)~18日(月)に奥多摩の御岳に登り宿坊に一泊して呑もうと言う算段です。
参加希望者はご返事を下さい。詳細な計画書を川澄リーダーから送ります。登山するメンバーと丸山さんのケーブルカー組に分けますので山に登った事の無い方の参加もOKです。新潟からの参加も期待しています。(櫻井)
長工東京支部山の会(LMC)の忘年会
東日本橋「えっさほい」
H18-07-30~31
(2006-07)
LMC夏の合宿       会報報告 (八ヶ岳) E36阪西、星 2名参加
H18-1-20
(2006-01)

集まった8名中5名がE36の仲間、丸山さん、勝沼さん、川村さん、阪西さんと櫻井ちょっとした同級会になりました
鳥 元
馬喰町店

(03 3669 2229)
LMC新年会
  近況を語り、山への思いを語り、健康、体調を愚痴り、新潟の大雪を心配し、長岡での思い出を語り時間が経つのも忘れてしこたま飲んで何を話したかも忘れた。
 思い出したがスキーに行こう、行きたいと言う人がいた。場所は草津温泉が良いと言ってたような気がする。
 そして上野での花見を今年もやろうと言う話も出たとおもう。山の計画も出た。出来れば山に登る自信の無い人が温泉に浸かって待って夜の宴会を楽しめる場所を探そうと。
 どれだけ具体化するかは率先して計画を立てる人が出るかにかかって来ますがLMCとしての山行計画は樋口会長、川澄リーダーに任せて参加するとしてE36としても楽しい計画が出来れば良いなと思っています。
 多趣味の樋口LMC会長が尾張杜氏として仕込んだ純米酒「超空」の味見をしてお土産に一本頂戴しご機嫌で帰りました。
こんなに楽しい新年会を企画して頂いた樋口会長と川澄リーダーに感謝。(櫻井)
H17-12-23
(2005-12)
奥多摩・忘年山行
 23日、奥多摩の「川苔山」1.364mに行って来ました。私にとって夏の北岳以来の久しぶりの山行を楽しんで来ました。
 メンバーはLMC(長工OB山同好会)の川澄さんがリーダーでその山仲間の佐野さん、阪西さんの4人。
 今年は事の外新潟をはじめ積雪の多い事は聞いているが冬型の安定した天候が続いている関東の山は寒さは厳しいが積雪は少なく用意したアイゼンは履かなくて済みました。
 当日は鳩ノ巣駅近くの民宿に泊まり忘年会となり山の話や健康の話、仕事の話など楽しい話題で盛り上がりました。(櫻井)
奥多摩
H17-02-26,27
(2005-02)
「LMC(長工OB山の会)秩父・雲取山登山」
        登山計画書
秩 父
雲取山

期日 2005-02-26~27(雲取荘 泊り)
場所 秩父・雲取山
メンバー E29樋口会長、E38川澄リーダー、阪西、櫻井

ー4人で快晴の雪山を楽しんで来ましたー

雲取山荘の朝   (写真提供 櫻井)

H15-08-02 LMC第一回・谷川岳登山 谷川岳 同窓会会報より掲示